fc2ブログ

Entries

寄らば、シュナイデン!

08_0318_01.jpg

さて、先週の私の買い物履歴はあいもかわらずバカ丸出しであったが、
実は多少の変化があった事に、写真から皆様お気づきだったであろうか。
そう、珍しい事にゲームが3本も購入されている事。

DS用「魂斗羅デュアルスピリッツ」
DS用「影の伝説」
PC用「アカツキ電光戦記」


つーか、今年入って何かゲーム買ったっけ?
あ、PSPの「湾岸ミッドナイトクラブ3」を輸入代理店で買ったな…それだけか。
それくらいゲームを購入していなかった最近の私にとっては、このラッシュは珍しい。
それこそ1年程前は毎週新作ゲームを買い、気が狂ったかの如くやり込んでいたが
今はなんだろうか…「ゲーム?ふーん…面白いの?ああそう、ふーん」といった感じで
あれだけハマっていた世界樹の迷宮の続編、「世界樹の迷宮2」もスルーする位
ゲームへの興味を失ってたんだが…。

それがどうだ、魂斗羅と影の伝説のおかげで睡眠時間が削れる削れる。

両方とも古き良き時代を正当に継承した2画面アクションで、最高である。
死んでパターン覚えて…といった「攻略」の面白みとアクションのドキドキ感、
古き良き時代の興奮が現代に蘇ったかのようだ…おお、ブラボー!
そして何よりさらにヤバいのが「アカツキ電光戦記」だ。

08_0318_02.jpg


コレ、以前の雑記でも少し触れたが
現在アーケードで稼動中の「元同人ゲーム」なんですな。
アーケードでプレイして惚れこんで、即刻同人版を注文したんですが…
凄いわ。アーケードと遜色無い(まぁコレをアーケードに移植したんだし当然ですが)。
細かくは色々性能が違うんだろうけど、操作感覚等は違和感全く無し。
いや、こんなにも面白い2D格闘が、通常の家庭用ゲームよりも安く買えて
(PC用のジョイスティック買って、丁度PS2のソフト一本分くらいでした)
しかも腕を磨いてゲーセンで対戦が楽しめるなんて…アンビリバボー!
ワタクシ、現在相当にこのゲームの面白さにゾッコンです。

先日も仕事上がりにゲーセン寄って対戦しちゃいました。
1勝2敗ではあったものの、負けはどれも3セット中2セットをとっての僅差での負け。
こんなにも対戦台で「対戦の醍醐味」を感じ取れるゲームは久々です。
昔対戦格闘が好きで、今の対戦格闘にはついていけない人程プレイして欲しい!
楽しかった「あの時代」の対戦格闘の濃密な世界がここにはありますよ。

かといって底が浅い訳でもないのがこのゲームの凄さ。
間口の異様なまでの広さと、人と人との読みあいの面白さ…
本当に格闘ゲームが好きな人達が開発したんだなぁ、と心底感動を覚えますヨ。

08_0318_03.jpg

とはいえ…鼎二尉の短髪巨乳っぷりにベタ惚れなせいで、若干我を失っている気もするが。
性能も投げキャラで当身キャラだし、まさにワタクシ好み!
コンボ長いキャラは嫌いだし、操るのも苦手なのでこいつぁまさにジャストフィット!
これで短髪巨乳なんだぜ…?長生きはするもんだな、オイ。

そんな訳でキャラの良さもこのゲームのスバラシイ所なのですよ。
お気に入りの鼎二尉のほかにも

「ガンカタを使う修道女」
「ドイツ語交じりの台詞を喋る侍ジジイ」
「ダバダバという効果音が似合うような走り方をするラスボス」


08_0318_04.jpg
「顔のついた戦車」


といった、妙なベクトルに傾きつつも何故かオモシロカッコイイという、
不思議な連中揃いなのがスバラシイ。ていうか全員色物だ。お前ら…最高だ。

残念ながらAC版で人気に火がついたのか、今は同人版はどこもかしこも売り切れの模様。
かくいう私もAC版を稼動初日近くでプレイしてほれ込み、帰宅し速攻同人版を探したから
無事入手できていたという訳で…運がよかったという訳か。

まぁともかく、未見の方は是非ゲーセンで1プレイ!
基盤が最近のゲームにしてはお安いお値段のせいか、
そこそこゲーセンで見かける代物のハズです。

さぁ皆様怖がらずに1コインを。生々流転…死もまた有様。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ninjaforce.blog98.fc2.com/tb.php/48-0fa556b4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C77] リベリオン

こんにちは^^

同人ゲームという存在をつい最近知ったばかりなのですが
格闘ゲームも出てるんですねー。

鼎二尉の立ちポーズも最高ですが
(特にキャラセレクト画面の腰っぷりが・・・!)

自分としては「ガンカタを使う修道女」も気になりますねー。
ガンカタに心奪われた男なので(笑)

今度探してプレイしてみます!

[C78] メソッドを教えてあげるわ

イイデスヨー、アカツキは。
しかしながら発売から一ヶ月程たつせいか、
今日やりにいったら一切勝てませんでした…。
まぁでもいい勝負にはなってたんで
勝負になってるうちはやり続けたいですなぁ。

最近の同人ゲームは侮れませんよ。
本当に好きで作ってる「元プロ」とか現役プロが多い世界ですし。
まぁ実際、好きなものなんて会社に属する限り
そうそう作れるもんじゃないんですよ、フー(遠い目)。
ある意味ピュアな「ゲーム愛」から生まれてるなぁ、ってのが
このゲームの一番の魅力かもしれませぬ。

ガンカタを使う修道女は「アノニム」といいまして、
尋常では無くクセの強いキャラですので要注意!
でも面白みは十分なので是非プレイを!
そういや公式HPで体験版が落とせたハズ…
(アノニムは使えないと思いますが、ゲームの操作の醍醐味は十分ですよ!)

http://subtlestyle.net/

同人版の再出荷があったようですが、
もう売り切れの模様…そりゃまぁそうだろうなぁ…。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

THE NINJAM@STER

Author:THE NINJAM@STER
■通称:ニンジャ
■職業:サラリメン
■好物:短髪・巨乳・忍者
「人生には三つのものがあればいい…短髪と巨乳と忍者。」 By N-master

★イラストサイトもやってます http://ninjaforce.cyber-ninja.jp/

pixiv

XBOX360

ブログ内検索